今何に投資している? 具体的ファンドを簡単紹介

今何に投資している? 具体的ファンドを簡単紹介

確定拠出年金を行っていく中、実際に「何に投資しているのかよく判っていません」という声をよくいただきます。判らないと複数のファンド(投資信託)を購入してしまい、どこにどう投資しているのか把握できない状況になってしまっていることもあります。

そこで今回迷わないための手掛かりをお伝えします。
ファンド名から判断する方法】です。ちょっとコツを覚えるだけでも、かなりスッキリされると思います。
この3つの投資信託の名前で簡単に概要がわかります

■インデックスファンド

特定の株式市場(例:日本やアメリカ)や地域(例:先進国や新興国など)を代表する指数に連動して運用されるのがインデックスファンドになります。
企業型、個人型の確定拠出年金では、このインデックスファンドが手数料も安価であり幅広く分散できるため、商品ラインナップの主流になっています。

ある程度以下の法則で設定されているので、簡単に覚えられるかと思います。

【運用会社・シリーズ名】+【投資地域・対象】+【運用スタイル】

規模(純資産額)が大きい2本のファンドを例に見てみたいと思います。
● 野村 外国株式インデックスファンド(確定拠出年金)
● DCダイワ 外国債券インデックス

いかかでしょうか。ちなみに、単に「外国・海外」や「世界」と表記されている場合は、先進国(日本を除くアメリカやイギリスなど20ヵ国以上)と思って頂いて大丈夫です。

■アクティブファンド

独自の運用スタイルを設定し運用されるのがアクティブファンド。こちらもインデックスファンドと基本的には同様で、

【運用会社・シリーズ名】+【投資地域・対象】+【運用スタイル】

という形は大きく変わっていませんが、インデックスファンドとの大きな違いは、運用スタイルがファンド名称についているファンドが多いことです。

確定拠出年金でラインナップされている2本のファンドを例にあげてみました。どちらも特徴が表れているかと思います。
● フィデリティ・日本成長株・ファンド
● 大和住銀 DC日本バリュー株ファンド

【成長株】や【バリュー】と付いていますが、それらの用語を簡単にまとめておきます。

■バランスファンド

バランスファンドの場合も基本的な考えは同じになりますが、確定拠出年金のファンド場合は、よくみるものだと入っているものも多いのが特徴です。

● マイバランス30 ・ マイバランス50 ・ マイバランス70


2桁の数字は、株式の配分割合が示されています。マイバランス30の場合、株式30%、債券70%の配分となっています。“攻め”の株式の割合が小さいので、保守的な配分と言えます。一方で、マイバランス70の場合、株式70%、債券30%の配分ですので、株式が多い積極的なファンドと言えます。

● りそな ターゲット・イヤー・ファンド2030、2040、2050


4桁の数字の場合は西暦を表しています。この西暦ですが、安定運用を始める西暦となっています。一般的には、このターゲット=退職時に合わせる考え方が説明されています。

今回はここまでです。この点に注目して、投資をおこなってみてはいかがでしょうか?